2011年5月8日日曜日

学習会に参加してきました(^O^)/


皆さん、こんにちは。
月寒FCの看護師 梅前です。まだ、肌寒い日が続きますね。
5月7日土曜日、午前の診療後みんなと一緒に、札幌医科大学の学生さんが主催された家庭医・総合医についての学習会に参加してきました。



なんと!? 講師は、我が月寒FCの泉Drと寺田Dr (*^▽^*)/
学生さん向けのとても分かりやすく、アットホームな学習会でした。
先生(あまり好きな表現ではないので以下Drとします。)たちの雰囲気がそのまま反映された感じの学習会でしたね。
私としては、家庭医療・総合医療は今の世の中に必要な分野だと考えています。
大きな病院では診てもらえない、複雑な環境に置かれた患者さんたちのこころとからだのケアができる医療だと思っています。
私たち医療従事者側からみると、大きな病院で働いていたころに経験する患者さんたちとの間で起こるジレンマをゆっくりほぐしていくことのできる医療分野だと思います。
まだ、あまり馴染みのない言葉ですが、簡単に言うと昔ながらの"かかりつけ医"のような感じです。
TVドラマでよく見かける、江戸時代くらいの町中にいるお医者さんが私のイメージかなぁ??

>
「気軽に健康について相談できる医者が近くにいてほしい」、
「私や家族の全部(内科、整形外科、外科…etc)を診てくれる医者がほしい」という方!!
ぜひ一度、最寄りの家庭医療センターへ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿